ほっかほかごはんに合うもの

ほっかほかごはんに合うもの

日本人といえばお米!

炊きたてのごはんはいい香りがして食欲をそそりますよね。

そんなごはんですが、あなたは何を乗せて食べていますか?

純粋にお米の味を味わいたい! って人なら何も乗せずにそのまま食べそうですが、やっぱり何かと一緒に食べたいですよね。

個人的に、「炊きたてのごはん」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やっぱりたまごかけごはんですね。

あつあつのごはんに生卵を割りいれて、醤油をひと回しするだけで完成のお手軽メニュー。

もちろん味も申し分ないです。

たまごが良いものであればあるほど、ごはんと一体になったときの味わいが増すんですよね。

今はたまごかけごはん専用の醤油なんかも販売されているらしいですね。

今度買ってみようと思います。

他には、定番どころでふりかけなんてどうでしょうか。

私は昔からのりたまが大好きでした。

赴きを変えて、今度はお刺身!美味しいですよね、お刺身。

私はサーモンが大好きです。炊きたてのごはんを片手に、醤油をつけたサーモンをごはんと一緒にぱくっ!

そのあとさらにごはんをかきこみます。

お刺身一切れで、ごはん2口くらい進みます。

これがまた合うんですよね!

他には同じ要領で焼肉!これもごはんがかかせません!

程よく焼けたお肉にタレをつけて、ごはんと一緒にぱくっといきます。

その勢いでさらにごはんを2口くらいかきこめます。

焼肉のときはほんと不思議で、ごはんがあっという間になくなってしまいます。

それほど相性がいいんでしょうね。

この2つは「乗せる」というニュアンスではありませんが、ごはんに合うことは確かです!

あ、そうそう。海苔の佃煮なんてのも合いますね!

あなたのオススメは何ですか?

フォレスター 値引き

6ヶ月の妊婦健診にいってきました。

今日、3週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。

いつも1時間待ちとかなのに待ち時間も10分程度で済み、すごく楽になりました。

先生もなかなかフレンドリーな優しい先生で、毎回健診が楽しみです。

いつものようにエコーをみながら、

「大きくなったね。順調だね。すごいね~。おなかの中で成長してくんだからすごいよね~。」

と話をしながら和やかな雰囲気で健診を楽しみました。

すると先生はニコニコしながら「性別ききたい?」と言ってきました。

もう6か月に入ったから確実に言えるとのこと。

我が家の希望は男の子です。ドキドキしながら、どっちですか?と、聞くと

「これだけでてたら分かるでしょ!」と。

男の子だったんです。

もう嬉しくて嬉しくて大喜びしてしまいました。

4人目の子どもですが、私は小さい頃から子どもは4人欲しくて、

女、女、男、男、という順番で欲しいと願ってました。

まさにうちの子どもたちの順番と一緒なんです。

こんなことってあるんだな~。

と思いニヤニヤが止まりませんでした。

何をニヤニヤしてるの?と言われてその事を話すと、すごいね~!と。

今の時代、産み分けという方法で簡単に性別の産み分けをする事ができるそうです。

そうを知ってはいたものの、私は産み分けに関しては反対派なのでやりませんでした。

やっぱ赤ちゃんは授かり物だと思うし、自然に身を任せて産まれてくる子が、

女の子でも、男の子でも、どっちでも良いという思いがありました。

今回たまたま願っていた男の子だったことがただ単純に嬉しかったです。

今、長女と次女は女の子な遊びを二人で仲良くしています。

やっぱり末っ子の長男にも同性の相手と男の子らしい遊びをしてほしいと思います。

次どんな男の子が生まれてくるのか、この手で抱くまでは分からないですが、すごく楽しみです。

予定日まであと4ヶ月弱です。

最近ではお腹の中からぽこぽこと自己主張してくれます。

出てくるその日まで大事に大事に育てて行きます。


2012 ほっかほかごはんに合うもの